ゆるゆるぽん妊活日記

ゆるゆると妊活を始めました。日々のことを書き留めていきます٩(^‿^)۶

経験から得るもの

 

わずかな期間でしたが

一応妊婦さんならでは?の

お悩み的なものもありました。

 

 

眠気

便秘

つわり?

歯痛

 

 

あ、もちろん胸の張りもありました!

日に日に大きくなってる気がして、

それは内心嬉しかったような(笑)

全然これは悩みというか

むしろ普段からこうあってくれ

と思うくらいでしたね爆笑

 

 

ここからは困ってた話です。

眠気に関しては仕事中ほんとに眠くて眠くて

何度も首カックンなってました(笑)

ボーッとするんですよね。。。

休日もインフルなどの感染症

かかってはいけないという思いから

ほとんど家にこもってゴロゴロしてました。

気付けば本気で寝てしまってて、、。笑

寝てばっかりで夫は退屈そうでしたね〜笑

ごめんね(*_*)

もし次こうなったら夫にどうやって

暇つぶししてもらおうか?

ゲームでも買う?と家族会議の

議題にあがりそうです。笑

外に出て暇つぶしして貰ってもいいけど

特に冬季に関して言えば

インフルとか胃腸炎を外から

貰ってこられちゃうと困るしなぁ。

考えものですね。

 

 

便秘に関しては1番困りました。

(※ここから先ちょっと

  お下品な表現をしばしば含みますので

  無理な方は回れ右でお願いします!)

 

 

この症状はわたしの場合

1ヶ月にも満たないくらいの短期間しか

経験していないのにこの辛さ(・Д・)ムリッ

正直これが9ヶ月続くのは想像できません。

 

もともと体質的には結構な軟便で、

毎日ほぼ欠かさず出ます。

最低1回。笑  (すみません)

硬いとすぐにお尻から悲鳴状態です。。。

 

 

1日出ないだけで恐怖なのですが

妊娠してからというもの、

1日〜2日置きにしか出ず、加えて

ほんとにカッチカチの

ひからびたようなのしか出ない

(すみません2)ので、

毎回悶える痛みでした。。。

 

これは早々に産婦人科で相談し

軟膏と飲み薬をもらっていました。

それでもお尻切れちゃうし(すみません3)

痛いけど、ないよりマシです。

後期にかけてはもっと

ひどくなっていくんですよね。

正直考えられません。。

クッション買おう。

 

吐き気などのいわゆるつわりっぽいものは

あまりなくて、たくさん食べた後と

空腹時少しうぅ〜っと

気持ち悪くなる程度でしたかね。。

まぁ、これって妊婦じゃなくても

食べすぎた時やお腹空きすぎた時は

気持ち悪くなると思うので

妊娠が原因かどうか自分でも最後まで

よくわかりませんでした。(笑)

 

 

それから最後が歯痛。

これは便秘の次にかなり辛かった。

もともと計画的な妊娠ではなかった

と前述しましたが、

これからの妊活に向けて!という想いから

ちょうど歯の治療中でした。

妊娠発覚直前に左下の

生えかけの親知らずが悪さをし

歯茎がパンパンに腫れました。

ろくにものも食べれず、

微熱も続いて、散々でした。

 

その後腫れが収まり、

親知らずを抜く日も決まってましたが

その間に妊娠が発覚(笑)

抜歯は延期せざるを得ませんでした。

 

それから1ヶ月後にまた腫れてきて

腫れ始めにすぐ歯医者で応急処置!

前のようなひどい状態は回避できました。

でも、結構痛かった(´-`).。oO

これ安定期まで月1ペースでなるのか

と思うと ゾッとしました。。。

もちろん、うまく磨けていれば

腫れることもないのですが

わたしの場合歯茎が半分被っており

そこがちょうどポケットになり

どうしても段々と汚れが

たまってしまうような形でした。

もちろん一生懸命磨いていましたが。。。

 

 

こんな感じで、妊娠期間には

貴重な体験をさせてもらいました。

色々と次回の妊娠に向けて

課題や教訓がが出来ました。

もちろんいい意味で!

 

 

便秘の方に関しては

私は特別お尻が弱いのだと思うので

何らかの検査したほうがいいのか迷ってます。

肛門科?とか尋ねたほうがいいかな。

実は大学時代にも血便で

一度内視鏡してます。。

ただの切れ痔でしたが。(笑)

 

 

 

歯の治療は再開予定です。

お顔が見えてる親知らずさんは

左の上下なので、その2本は

抜いてしまおうかと思ってます。

もう、腫れるのは御免だ!!!

歯の健康大事です!!!

 

なんか、歯医者さんにまで

今回の妊娠がだめだったって言うのやだなぁ

別の歯医者で抜こうかなぁ。

 

 

すいません、後ろ向きな発言に

なってしまいました。

 

 

まぁそれはさておき、

今回の妊娠での経験は

これからに活きてくると思ってます!

この先の2〜3ヶ月は

自分たちのカラダを整えよう!

今度夫にも内科で風疹の抗体検査

してもらおうと思ってます。

今後に備えよう!

 

なんか、この気持ちや経験を

忘れたくないので

バーーーっと書いちゃいました。

 

 

何事も経験ですね♫

いつか誰かに

「あ、この人も同じような経験したんだ!」

って少しでも安心してもらえたり

少しでも何かの誰かのためになりますように。

 

 

何1つ無駄にしたくない!